とあるゲーム好きの日記

ゲームや日常のこと。

【Shadowverse】グランドマスターになりました【Grand Master】

f:id:baised7:20171211125308j:plain

といっても、先月ですが←

記事を書くつもりが色々あって(ない)今更ですが、使用したデッキなどについて書こうかなと思います。

※ナーフ前なので参考になるかは分かりません

 

 

 

使用デッキ

主に使用したデッキはこの3つです。

・ランプドラゴン(MP4000~10000)

f:id:baised7:20171211125635j:plain

ニュートラルエルフ(MP~2000)

f:id:baised7:20171211125809j:plain

・疾走ビショップ(MP2000~4000)

f:id:baised7:20171211125904j:plain

 

超越が蔓延っている環境でしたので、とにかく超越が嫌すぎてビショップとエルフは超越に対する殺意高めで使ってました。が、ヴァンプに轢き殺されることも多かったので、MP後半からはランプドラゴン一本でグラマスまで駆け抜けました。

 

デッキの回し方

ランプドラゴン

ランプドラゴンに関してはシンプルです。

基本的には序盤中盤に竜の託宣、ドラゴンナイトアイラ、竜の闘気や水竜神の巫女といったカードでPPブーストをかけていき、イスラーフィール、バハムート、ゼウスといった大型フォロワーを投げつけるといった戦い方になります。またアグロ系のデッキに対しては、豊富な除去カードと回復カードで相手の息切れを狙うといった戦い方になります。

僕が使っていた上記の構成では、コントロール寄りのヴァンプ、ドラゴンミラー、ビショップなどを意識してサタンを2枚採用していました。

理由としては、サタンを着地できた場合に手札のウルズと組み合わせて16点(進化込み18点)リーサル、ドラゴンナイトアイラやドラゴサモナーなどの小型フォロワーが場に残っていた場合のアスタロトでのリーサルが見込める点です。

また、ディースや処理を強要することのできるサタンズサーヴァント(腐ることも多いですが)も非常に強力であるということもあります。

そもそもサタンを入れている人が少なかったので予想し辛いといった理由もありますけどね笑

マリガンに関しては、基本的に竜の託宣、アイラ、闘気、巫女を探しにいきます。

ドラゴンミラー、対超越の場合、アイラキープ。サモナーを妥協キープもあり。

ヴァンプ相手は、後攻時にはブレブレ、サラブレなどの除去スペルを探しにいきます。

 

ニュートラルエルフ

こちらのデッキについては、基本的にはビューティー&ビーストを使った勝ち筋を狙いたいので、安全に6ターン目に着地させられるかを考えながら、戦っていきます。

また、横に展開していきフェリアでバフを掛けて押し切るといったプランも考えられます。

序盤は、手札のニュートラルの枚数を意識しつつ、2コス3コスフォロワーを並べていきます。先攻3ターン目木人、4ターン目均衡の大梟という非常に強力なムーブが見えている場合には、手札のニュートラルの枚数を1コス2コスフォロワーをあえて出さないといった選択肢があることを忘れないようにしてください。

6ターン目にビューティー&ビースト着地後、相手ターンに処理できないスタッツで残すことのできるよう守護の裏に隠す、5ターン目に盤面を空にしておくといった考え方が重要になると思います。

終盤では、ビューティー&ビーストの上からバハムートを叩いて盤面を一掃するといった戦い方が非常に強力です。

 

マリガンでは、先攻時には、階段キープ。後攻時には双撃キープで。

また、先攻時に木人大梟をキープするのもありかなと思います。(この場合12ターン目動けないことが多いですが…)

また、対ドラゴンに関してはビューティー&ビーストがないと基本的に勝てないので、全力で探しにいってました。

 

疾走ビショップ

このデッキも至ってシンプルです。1ターン目白翼、2ターン目獣姫、3ターン目呼び笛、5ターン目お茶会、6ターン目ガルラで勝ちです!笑

といってもそううまくは行かないので、基本的には獣姫などのアミュレットを置き一気に盤面にフォロワーを展開して顔を詰めて行きます。

基本的にはなるべく盤面を意識して、よほどの有利な状況ではない限り進化権をばちこり切ってしまって問題ないと思っています。

上記のデッキでは、超越を嫌いすぎて4コス5コスに選択不可カードを採用していますが、これは抜いて舞踏や鳥飼いなどのカードを採用するのが良いかと思っています。

シュラインナイトメイデンなんかは、23ターン目に獣姫、呼び笛置けたときの5ターン目最強だから!ってだけで入れてました(決まるとは言っていない)。

 

マリガンは、123コスのアミュレットを探しにいって大丈夫です。

また、アグロ系にはフォロワーキープ、ドラゴンには法典キープ。

あとは、顔顔顔!!!って感じのマリガンでお願いします(適当)

 

最後に

グラマスになってからマスターランクに理不尽な負け方多くなった気がします(笑)

ただ、グラマスになるときの達成感もあるし、少しドヤれるのでグラマスを目指してる方頑張ってみてください。

僕はMP4000から3日で6000盛ってグラマスになりましたが、ストレスがえげつなかったので、コツコツやることをオススメします。

MP10000程度でイライラするのにMPランキング上位の方たちは本当にすごいなと。。。

ちなみに今環境(12月11日現在)はミッドレンジネクロとOTKエルフで遊んでいます。

最後に一言、

 

マジックオウルナーフしろ!!

 

以上です。