とあるゲーム好きの日記

ゲームや日常のこと。

【Shadowverse】簡単に連勝できるOTKエルフ1本でグランドマスターになりました【アンリミテッド】

こんにちは。

先日、朝から晩までシャドバをプレイしてたら体調を崩しました(そうなんですね)。

 

前回の記事にも書いたOTKエルフですが、無事にグランドマスターまでエルフ1本で駆け抜けられましたので、改めて記事にしたいと思います。

 

f:id:baised7:20180114222329j:plain

 

 

 

 

 

 

使用デッキ

f:id:baised7:20180114222624j:plain

アンリミテッドの環境にアグロヴァンプが蔓延っていたので、

前回のデッキレシピと変わって、鏡の世界エルフの双撃を採用した形を使用しました。

死の舞踏、森の意志、エンジェルスナイプなどの枚数は好みによって変えて良いと思います。

炎精の森、茨の森などを採用した形もランクマッチで多数見かけましたが、双撃を採用したこの形を僕はオススメします。

 

 

 

マリガン・動かし方

 

マリガン

先攻、後攻問わずフェアリーサークルキープ

エンシェントエルフはフェアリーサークルがある場合or対アグロヴァンプ時に妥協キープ

先攻 ミニゴブリンメイジ、フィーナキープ、対エルフ双撃妥協キープ

後攻 森荒らし、アリアキープ、対アグロヴァンプ双撃、対空妥協キープ

 

 

 

動かし方

前回の記事にも書きましたが、基本的にリノコンボでのリーサルしか勝ち筋がないので、序盤中盤に少しずつ点数を削りながらコンボパーツを集めていき、リノコンボによるバーストダメージで一気に点数を削りきります。

 

対アグロヴァンプでは、状況に応じてアリアやフィーナから手に入る0コスのフォロワーを出してしまうこと、リノセウスを除去に回してしまってもいいことを意識しながら戦っていくことが大事かなと思います。

 

エルフミラーは序盤に点数を削られ過ぎないこと、終盤で適切なタイミングで守護を出すことを意識することが大事だと思っています。

 

あとは、自分は負け筋を減らすことよりも勝ち筋を残すことを優先しているので、パスを選択する考えも持つと良いかなと思います。

 

 

リノ算

リノ算については苦手な方が多いと思います。実際、僕自身もリノ算は早くないですし。

ですが、何PPで何点出せるといった決まった型を覚えておくことで苦手意識のある方でも、ある程度使いこなせると思いますので、下にいくつか記載する僕が頭に入れている基本的なものをカンニングしながら戦って見てください。(需要があるかは分かりませんが…)

使う場面が多いなと思ったものは赤字にしておきます。

 

()は進化権がある場合の点数です。0はミニゴブorフェアリーウィスプですが、ミニゴブはバウンス後に3コスになってしまうので注意です。導きは対空でも大丈夫です。

 

5PP 

1コス+リノ+リノ=5点(7点)

リノ+導き+リノ=4点(6点)

0+リノ+導き+リノ=6点(8点)

0+1コス+リノ+リノ=7点(9点)

0+0+リノ+導き+リノ=8点(10点)

0+0+1コス+リノ+リノ=9点(11点)

0+0+導き+0+リノ+リノ=11点(13点)

0+0+0+導き+0+リノ+リノ=13点(15点)

 

6PP 

1コス+リノ+導き+リノ=6点(8点)

1コス+1コス+リノ+リノ=7点(9点)

0+1コス+リノ+導き+リノ=8点(10点)

0+1コス+1コス+リノ+リノ=9点(11点)

0+0+1コス+リノ+導き+リノ=10点(12点)

0+0+導き+0+リノ+導き+リノ=12点(14点)

0+0+導き+0+1コス+リノ+リノ=13点(15点)

0+0+リノ+リノ+リノ=12点(14点)

0+0+0+導き+0+1コス+リノ+リノ=15点(17点)

 

7PP

1コス+1コス+リノ+導き+リノ=8点(10点)

1コス+1コス+1コス+リノ+リノ=9点(11点)

0+1コス+1コス+リノ+導き+リノ=10点(12点)

0+リノ+導き+リノ+リノ=11点(13点)

0+0+1コス+1コス+リノ+導き+リノ=12点(14点)

0+1コス+1コス+1コス+リノ+リノ=11点(13点)

0+0+リノ+導き+リノ+リノ=14点(16点)

0+0+導き+0+1コス+1コス+リノ+リノ=15点(17点)

0+0+導き+0+リノ+リノ+リノ=18点(20点)

 

こんなもんですかね。。。

あとは、8PP、9PPはもっと出せるのであとはやっていくうちに覚えると思います(適当)

 

 

 

最後に

安定して5.6連勝できたので、アンリミテッドでグラマス目指すのであればこのOTKエルフというデッキなのかなと思いました。

 

ちなみに、ランクマッチ回してる中で最高は9連勝でした。。。

f:id:baised7:20180114234322p:plain

 

まだまだですね。。アグロヴァンプが憎い。。。

 

 

先日アンリミテッドフォーマットでのPremierCupに当選していたので、それに向けて持っていくデッキを改めて考えて練習したいと思います。

 

以上。終わり。