とあるゲーム好きの日記

ゲームや日常のこと。

【Shadowverse】アンリミテッドのOTKエルフが簡単に連勝できて楽しい

あけましておめでとうございます。

 

 

今回も懲りずにエロメンコ、、

いやShadowverseのプレイ日記書いていきたいと思います。

 

 

年末の新カードパックから始まったランクマッチの新しいフォーマット、アンリミテッドにて強いと噂のOTKエルフを使ってみたところ、あっさりと連勝できたので紹介していきたいと思います。

 

f:id:baised7:20180106213735p:plain

 

 

 

 

デッキレシピ

f:id:baised7:20180106214125j:plain

前環境までのOTKエルフ(リノセウス確定サーチ)の形に、新カードパックに収録された導きの妖精姫・アリアを採用した形になっています。

鏡の世界エルフの双撃を採用した形も試して見ましたが、こちらの形で良いかなと思ったので抜いています。

 

自由枠(入れ替え枠)

1 エンジェルスナイプ

2 茨の森

5 死の舞踏

茨の森は非常に強力なカードだと思うのですが、あまり好きなカードではないので2枚にし、エンジェルスナイプや舞踏の枚数を増やしています。

ここらへんはユーザーの好みによるのかな、と考えています。

 

採用カード

・1コスト エンジェルスナイプ

f:id:baised7:20180107193222j:plain

 リノコンボによる打点のレンジを伸ばすために採用されています。序盤やどうしてもといった時の除去カードにも使うことができる点、1点足りない問題を埋めてくれるのでリーサルを早めてくれる点も非常に優秀です。

好みが別れるカードでもあると思います。

 

 

・4コスト 導きの妖精姫・アリア

f:id:baised7:20180107193821j:plain

新カードパック「Chronogenesis / 時空転生(じくうてんせい)」にて登場したエルフのレジェンドカードです。

ファンファーレ&進化でフェアリーウィスプを2枚手札に加えられるとても強いカード。

このカードのおかげでリノコンボのネックであった盤面を埋めてしまい打点が出ないことが解消され、OTKエルフというデッキタイプが非常に強力になっています。

 

 

 

マリガン・デッキの動かし方

マリガン

先行後攻問わずフェアリーサークルキープ

茨の森、エンシェントエルフはフェアリーサークルがある場合のみキープ

先攻ミニゴブリンメイジ、フィーナキープ

後攻森荒らし、アリアキープ

 

 

動かし方

 リノコンボのパーツを揃えながらリーサル圏内にまでじわじわと削っていき、リノコンボによるバーストダメージで一気に相手の点数を削りきる勝ち筋を狙います。

 

序盤はフェアリーサークルから手に入るフェアリーやミニゴブリンメイジを使いコンボパーツを揃えながら顔に点数を飛ばしていき、4(5)ターン目以降はアリア、フィーナに進化権を切り、盤面を意識してパーツが揃うまでは除去に回る形で良いと思います。

 

7ターン目以降、パーツが揃えば一気にリノコンボで削り切ります。

 

 

リノ算に関しては変則的な形もありますが、リノ導きリノ(PP5)、リノ導きリノリノ(PP7)の2つを抑えておき、あとは0コスやフェアリーなどの枚数を足していく形であれば、さほど難しくないのかなとも思っております(実際頭の悪い僕でも使えているのでw)。

 

 

 

まとめ

 

やはりリノセウスが強かった。。。

ローテーションのフォーマットでは使えないリノセウスですが、アンリミテッド環境ではアリアの登場でリノコンボがゴリゴリに強化されてしまったため、バリバリ現役でした。

守護連発されるとどうしょうもないんですけどね(笑)

アンリミテッドでの大会もある(?)そうなので、もし出る機会があれば私はこのデッキを持っていくかも。。しれません。

 

 

以上。終わり!